2017年05月24日

岩清水 MARS(マーズ)


こんにちは

スタッフCです




本日も岩清水のもう1本を

 味わいと共にご紹介いたします。



 岩清水 MARS (マーズ)
  中取り 無濾過生原酒

 720ml 2100円(税別)

岩清水 MARS(マーズ)


 
 コチラも開けると

  プシュッと無濾過生原酒らしい音。


 注ぐと、白く濁った色合い。

 アースよりは色が濃いかもしれませんが

 滓の量によるので瓶によって格差はあると思います
 

 香りは
  
  アースに比べると弱め。

  中でもアルコールの香りが強く

  ほのかに洋なしや

  大根やカブのようなみずみずしい香りもします。


 口に含むと

  甘みと苦みが押し寄せます。

  後から来たフルーティな酸味が甘味と苦みと融合し

  なめらかな味わいと余韻に。

 
 甘酸っっぱい

 けれど、爽やかというよりは

  みずみずしさを感じます。


 また、アルコール度数も 12度 と低めで

 とても口当たりがよいお酒になっていますface02



こちらのお酒の酒米は

 精米歩合80% の 美山錦100% 。

 岩清水の特徴である 5割麹 で醸されています。

 ひとごこちに比べ溶けにくい美山錦で造ることにより

 上品な甘みを追求してみました。

 美山錦らしいほろ苦さが後味に感じられます。


 この季節ならではの食材、

  アスパラ、ソラマメのムース、冬菜のスープなどに最適です。


 
 
 味の濃すぎない料理で

  MARS(マーズ)の味わいも楽しんでください(^^)
  


☆――――――――-------------------------☆
  スタッフC、私事なつぶやき。
☆――――――――-------------------------☆
   
 今回の岩清水は独特で

  味を表現するのに苦慮しました(^^;

 私の知っているボキャブラリーでは

  表現しきれているのか不安です。

 なので、是非試してみてください!!!


 ちなみに、オススメの温度帯は冷。

 常温になってくると甘みが強くなり、

 ぬるくなった炭酸のようなイメージです。

 伝わりにくいでしょうか(^^;


 実践あるのみ、冷~常温の変化

  も楽しみ方の一つかもしれません(^^)
  
☆――――――――-------------------------☆



同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
59醸 -2019-
岩清水 EARTH(アース)
岩清水 MARS
今錦 しぼりたて生原酒
ひやおろし ☆解禁☆
浅間嶽 純米吟醸 秋あがり
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 59醸 -2019- (2019-04-16 15:55)
 岩清水 EARTH(アース) (2019-02-21 19:33)
 岩清水 MARS (2019-02-12 19:23)
 今錦 しぼりたて生原酒 (2019-02-04 21:54)
 ひやおろし ☆解禁☆ (2018-09-08 21:17)
 浅間嶽 純米吟醸 秋あがり (2018-09-07 20:23)

Posted by 河島屋 スタッフC at 13:46│Comments(0)日本酒岩清水(中野市)長野

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。